ダイビングマスクが鼻を覆っていなければならない理由

ダイビングマスクが鼻を覆っていなければならない理由
ダイビングマスクはスカートと呼ばれるシリコン素材で顔に密着するように出来ています。
このスカートは鼻も覆っています。
何故鼻も覆われていなければならないのでしょうか?
鼻が覆われていないものに水泳で使うゴーグルと言うものがあると思います。
これでダイビングをしてはいけないのでしょうか?
簡単に言ってしまえばゴーグルではダイビングは出来ません。
それはダイビングのフィールドは気圧よりも水に潜るほどに圧力が高くなるからです。
気圧は空気の圧力、水に潜ると水圧と呼びますが、圧力という観点だけで捉えるならば同じことです。
どれ位圧力が高くなるかと言うと、およそ10M潜る毎に1気圧増えます。
水面は大気圧約1気圧が掛かっている状態です。
そこに10M 潜ると1気圧増える訳ですから水深10Mでは2気圧掛かる計算になります。
陸上の2倍ですね。
それにより陸上で1気圧あったゴーグルの中の空気は2気圧になって初めて均衡が取れますから密度を高くして外気圧と均衡します。
外気圧の2気圧に均衡するためには密度が2倍になる必要があります。
その為体積は1/2に圧縮されます。
体積とは物の大きさですからそれが半分になると言うことはゴーグルの中の空気も体積が半分になってしまいます。
目が飛び出るのではと思うほど痛そうですよね。
20Mではどうでしょうか?
外気圧が3気圧になりますから密度も3倍、つまり体積は1/3にまで減ってしまいます。
つまりゴーグルの中の空気の体積が陸上の1/3になると言うことです。
もう目が痛いなんていう程度では済まないですね。
簡単な言い方をすれば空気の体積が無くなった分は目の周りのまぶたや目そのものが補うしかありません。
ゴーグルの中は目やまぶたやその周りの肉で補わざるを得ない訳です。
もし中に空気を入れられたらこんな事にはなりません。
その為に鼻から空気を入れる訳です。
鼻も一緒に覆われている理由がお分かりいただけたと思います。

先われフィンの考察/ダイビング器材

先われフィンの考察
元々プロペラの揚力を基礎として作られたのが先割れフィンです。
これはApolloが開発しています。
先割れフィンには大きく分けて、形状だけを真似たものと一応揚力を視野に開発されたものがあります。
形状だけを真似たものは水を逃がすので脚力の弱い人には足がばらつかず一応それなりの効果はあるようです。
多少姿勢が良くなると思われます。

揚力を視野に入れたものに関しては、足を動かすだけで推進力が得られます。
従って初心者からベテランダイバーまで幅広く使えるフィンです。
またフィンキックがどしてもバラける人には矯正の意味でもいいかもしれません。

水面での大きくアクション出来ない(大きくフィンキック出来ない)部分を先割れフィンだけはカバーします。
その為ライフセーバーに正式に採用されている事が多いのが特徴です。
少ない動作でも正確に推進力に変える先割れフィンは正に次世代のフィンと言えるでしょう。

ダイビング器材/フィン(足ひれ)NO.2

ダイビングフィンの素材

ラバーフィン(ゴム製ダイビングフィン)

【メリット】
足の筋力が強い人は水を逃がさず全て推進力に変えられるので強く、早く進める。
丈夫に出来ている(経年の劣化でも割れたりしない)
【デメリット】
経年の劣化でゴムが高質化する
重く扱いずらい

混合フィン(複合ダイビングフィン)

【メリット】
プラスチックのメリット、デメリットとゴムのメリット、デメリットをの良い部分を採用
【デメリット】
壊れやすい
プラスチックフィン柔らかい物が多い

プラスチックフィン(プラスチック製ダイビングフィン)

【メリット】
軽い
脚力が弱い場合もキックが不揃いにならず効率が良い
【デメリット】
圧力で変形する。
経年の劣化で割れる
傷が目立つ
変色し易い

ダイビング器材/フィン(足ひれ)NO.1

ダイビング器材/フィン(足ひれ)NO.1

泳ぐ時に水中・水面でキックして推進力を生む器材がダイビングフィンです。
ダイビングが初めての方には「足ひれ」と言った方が馴染み深いです。
マスクやスノーケルと並んで、最初に購入される器材です。
水中の中で唯一身体と一体になって動くダイビング器材です。
ですのでフィンが自分に合ったものならストレスなくダイビングを楽しめると思います。
重要なのは自分の脚力や足のサイズにあっているかです。
筋力に対して軽すぎると進みません。
身体や筋力に対して重すぎても進まない所か激しく体力を消耗することになります。
ではどんな種類があるのでしょうか?

フィンの種類

大きくわけて、ストラップタイプとフルフットタイプがあります。
フルフットタイプは足をすべり込ませて履きます。スリップオン方式といいます。
素足や靴下で履くことが多いのがフルフットタイプです。
それに対してストラップタイプはブーツを履いてカップにそのまま足を入れます。
ストラップタイプの特徴としてはサイズ調整ができるという利点があります。
またブーツを履いてから付けるので、フィンを外した時にそのまま岩場なども歩く事ができます。

フルフットフィン

【メリット】
はきやすい
 キック力が伝わり安く、フィット感がある。
素足で履く開放感がある。
靴下など手軽なもので微調整出来る。
軽いものが多く扱い易い。
【デメリット】
脱ぎにくい
微調整位でサイズ変更ができない
かかとの部分が足の出し入れで摩耗し切れや劣化の原因になる

ストラップフィン

【メリット】
サイズ調節ができる。
緩るいものなら大体使用で出来る
ワンタッチで脱着が出来て簡単
フィン自体が丈夫
【デメリット】
フルフットに比べ安定性がなく(足が中で動き易い)力が100%伝えられない。
ストラップは消耗品で切れ易い。
ストラップだけを失くし易い。
重く扱い辛い
ダイビング器材/フィン(足ひれ)NO.2に続く

アクアラングのダイビング用スノーケル仕様は下記の様になっております。

アクアラングのダイビング用スノーケル仕様は下記の様になっております。

スプラッシュガード

波しぶきがパイプ内へ浸入するのをシャットアウト

C/B マウスピース

矯正歯科学的デザインを採用し、大きくあごの疲れを軽減しました。

フレックスジョイント

顔に沿ってフィットするよう、フレックスタイプのジョイントでパイプとマウスピースを接続しています。

バイマテリアルスプラッシュガード

バイマテリアルスプラッシュガードとは柔らかい TPR 素材のスプラッシュガード。波しぶきがパイプ内へ浸入するのをシャットアウトするので安全です

パージバルブ

スノーケルクリアを 容易にする排水弁で排水効果を高めます。

バイマテリアルコルゲートジョイント

バイマテリアルコルゲートジョイントとは、PP(ポリプロピレン)樹脂ベース &TPR (サーモプラスチックラバー)素材で衝撃に強くし、その上柔らかさを持続します。従って顔へのフィット感も抜群です。

ラチェット式スプラッシュガード

ラチェット式スプラッシュガードは角度が変えられるスプラッシュガードの事です。波しぶきのパイプ内への浸入をシャットアウトします。

スイベルホルダー

アクアラングのスノーケルホルダーは着脱しやすいワンタッチスイベル式です。

ダイビングギア/TUSAスノーケルの特徴

スイベルスノーケルアダプター

パイプが自在にスイベルスノーケルアダプターまで伸び、マウスピースをくわえた時に口への負荷が少なくなります。回転するので、従来品と異なり、ジャバラが無理なくストレートに口元2パーツ構成のTUSA独自のスノーケルアダプター。もちろん、簡単にマスクへの着脱ができます。

フレキシブルジャバラジョイント

スノーケル使用時には口元への負荷がかかりにくくなっています。
非常に柔軟で上質なシリコーン素材を使用しているので、口から離すとストレートな状態になり、スクーバダイビング中も邪魔にならないフレキシブルジャバラジョイント。

大容量パージチャンネル

スノーケルクリア時に水が残ったとしても、常にパイプ内の空気の流れに影響のない所に水が溜まるため不快なゴロゴロ感がありません。姿勢変化にかかわらず排水弁が最下点に来る大容量排水室を装備したことによって、非常に楽なスノーケルクリアが可能。

三次元楕円形状パイプ

また、使用時に最適な角度を保つために、顔のラインに沿って湾曲しつつ、後方にも湾曲する三次元形状をしています。前から見た時の形状は薄く、横から見た時は厚いという楕円形状のパイプを採用。流水抵抗を減らすとともにスノーケルクリアもしやすい構造です。

ハイパードライトップ

メインのパイプ内に水が入りにくくした安心・快適機能です。TUSAが業界他社に先駆けて開発したドライトップ構造は、パイプの傾き(重力)と水の表面張力を利用して被った波などの水を空気の通り道から分離して排水。

ダイビング器材/ダイビングマスク2

ダイビング器材/ダイビングマスク2

【ダイビングマスクの特徴】

一眼タイプ(ガラス一枚)と二眼タイプ(ガラス2枚)、多眼タイプ(ガラス多め)など現在普及しているダイビングマスクのタイプは様々です。
視界の広さで言うと一眼タイプがやはり一番開放感があります。
多眼タイプもそれなりにあります。
2眼タイプは目の悪い人に最適です。
片目ずつに度つきのガラス(オプチカルレンズ)を装用することで、メガネとしての機能も備え、快適な視界を確保する上で欠かせません。
UVカット効果のあるレンズも最近良く見かけるようになりました。

【ダイビングマスク選び】

ダイビングマスクは一度自分のものを購入して使用をはじめると、他人の物やレンタルを使う機会がありません。
ですからダイビングマスクを選ぶときは慎重になりましょう。
スカート(シリコン部分)を顔に充て、鼻から息を軽く吸います。
この時に顔にぴたりと張り付き落ちない物を選びます。
その際に装用感も他のダイビングマスクと比較しましょう。
ダイビングマスクを選ぶときやはり一番重要なのは似合っているか?
かもしれません。
スカートの部分がクリア(透明)かブラックか、によってもかなり見た目の印象が違ってきます。
開放感としてはやはりクリアがいいかと思いますが、言うほど変わりませんので似合っているかで決めてしまっていいかと思います。
写真写りに関してはブラックシリコン製ですと眼の辺りが暗く写ります。
また昔は余計な光が入らない為、水中写真を撮るダイバーはブラックシリコンがお勧めと言われていました。
最近は女性やベテラン問わずブラックシリコンを普通に使うようになってきましたのであんまり関係ないのかとも思います。

ダイビング器材/ダイビングマスク1

ダイビング器材/ダイビングマスク1

[ダイビングマスクの必要性]

ダイビング器材としてのマスクは水中で視界を確保する大切な器材です。
人間にとっては目から入ってくる情報が一番大切です。
目で見るもの以外にも身体に与える情報は、海中の音や水が体を包む感覚、水温や圧力など多彩です。
ですが、まずダイバーに訴える情報としては目からの情報でしょう。
人間は水中でマスクなしに目を開けてもボンヤリとして焦点が合わず殆ど何も見えません。
もちろん全く意味が無いほど見えない訳ではありません。
ぼんやりと何かが見えます。
ですが拾う情報としては驚くほど正確性を成さないのです。
どうしてでしょうか?

[ダイビングマスク無しでは何故見えないの?]

人の眼は、光(情報)が角膜に入る際に角膜と空気の屈折率の違いによって物を見ます。
角膜と空気の屈折率の違い、屈折力の違いを元に見えるように調節されています。
人の眼がものを見るときは空気が必要という事ですね。
ダイビングマスクは眼と水の間に空気層を作る事が目的となります。

[誤差の少ないダイビングマスク]

屈折率の違いにより水中では物は大きく近く見えます。
ダイビングマスクに限って言えば、眼とガラスまでの距離が多ければ多いほど物の大きさや距離が実際の大きさや距離より近く、大きく見えます。
小さな誤差ですが、人によっては重要かもしれません。
眼とガラス面が近づけば近づくほど屈折率の違いによる物の見方の誤差も少なくなります。
ですが、どんなダイビングマスクを使っても結局は実際のものの大きさや近さは異なって見えてしまいます。