ダイビング器材/フィン(足ひれ)NO.1

ダイビング器材/フィン(足ひれ)NO.1

泳ぐ時に水中・水面でキックして推進力を生む器材がダイビングフィンです。
ダイビングが初めての方には「足ひれ」と言った方が馴染み深いです。
マスクやスノーケルと並んで、最初に購入される器材です。
水中の中で唯一身体と一体になって動くダイビング器材です。
ですのでフィンが自分に合ったものならストレスなくダイビングを楽しめると思います。
重要なのは自分の脚力や足のサイズにあっているかです。
筋力に対して軽すぎると進みません。
身体や筋力に対して重すぎても進まない所か激しく体力を消耗することになります。
ではどんな種類があるのでしょうか?

フィンの種類

大きくわけて、ストラップタイプとフルフットタイプがあります。
フルフットタイプは足をすべり込ませて履きます。スリップオン方式といいます。
素足や靴下で履くことが多いのがフルフットタイプです。
それに対してストラップタイプはブーツを履いてカップにそのまま足を入れます。
ストラップタイプの特徴としてはサイズ調整ができるという利点があります。
またブーツを履いてから付けるので、フィンを外した時にそのまま岩場なども歩く事ができます。

フルフットフィン

【メリット】
はきやすい
 キック力が伝わり安く、フィット感がある。
素足で履く開放感がある。
靴下など手軽なもので微調整出来る。
軽いものが多く扱い易い。
【デメリット】
脱ぎにくい
微調整位でサイズ変更ができない
かかとの部分が足の出し入れで摩耗し切れや劣化の原因になる

ストラップフィン

【メリット】
サイズ調節ができる。
緩るいものなら大体使用で出来る
ワンタッチで脱着が出来て簡単
フィン自体が丈夫
【デメリット】
フルフットに比べ安定性がなく(足が中で動き易い)力が100%伝えられない。
ストラップは消耗品で切れ易い。
ストラップだけを失くし易い。
重く扱い辛い
ダイビング器材/フィン(足ひれ)NO.2に続く