ダイビング器材/ダイビングマスク2

ダイビング器材/ダイビングマスク2

【ダイビングマスクの特徴】

一眼タイプ(ガラス一枚)と二眼タイプ(ガラス2枚)、多眼タイプ(ガラス多め)など現在普及しているダイビングマスクのタイプは様々です。
視界の広さで言うと一眼タイプがやはり一番開放感があります。
多眼タイプもそれなりにあります。
2眼タイプは目の悪い人に最適です。
片目ずつに度つきのガラス(オプチカルレンズ)を装用することで、メガネとしての機能も備え、快適な視界を確保する上で欠かせません。
UVカット効果のあるレンズも最近良く見かけるようになりました。

【ダイビングマスク選び】

ダイビングマスクは一度自分のものを購入して使用をはじめると、他人の物やレンタルを使う機会がありません。
ですからダイビングマスクを選ぶときは慎重になりましょう。
スカート(シリコン部分)を顔に充て、鼻から息を軽く吸います。
この時に顔にぴたりと張り付き落ちない物を選びます。
その際に装用感も他のダイビングマスクと比較しましょう。
ダイビングマスクを選ぶときやはり一番重要なのは似合っているか?
かもしれません。
スカートの部分がクリア(透明)かブラックか、によってもかなり見た目の印象が違ってきます。
開放感としてはやはりクリアがいいかと思いますが、言うほど変わりませんので似合っているかで決めてしまっていいかと思います。
写真写りに関してはブラックシリコン製ですと眼の辺りが暗く写ります。
また昔は余計な光が入らない為、水中写真を撮るダイバーはブラックシリコンがお勧めと言われていました。
最近は女性やベテラン問わずブラックシリコンを普通に使うようになってきましたのであんまり関係ないのかとも思います。