ダイビングショップ・ダイビングスクールの選び方

ダイビングショップ&ダイビングスクールアイランダーTOPバナー

初心者ダイビングこれから始める方へ ダイビングクラブイズメンバーの方へ
About_usダイビングショップアイランダーについて ダイビングツアーログ
ダイビングショップアイランダーへのお問い合わせ&資料請求 その他のダイビングサービス
HOME > ダイビング初心者これから始める方へ > ダイビングショップ・ダイビングスクールの選び方
Cカード?ライセンス?ダイビングって?
お申し込みからダイバーになるまで
ダイビングのよくある質問 掲示板FAQ
Cカード取得コース料金プランのご紹介
10周年記念キャンペーン初心者ダイビング講習
中高年から始めるダイビング教室
中高年から始めるダイビング教室エグゼクティブクラス
PADIスクーバダイバーコース
ダイビングステップアップコース
ダイビング器材って?
体験ダイビング
お客様の声〜先輩ダイバーから一言〜
ダイビングショップ・ダイビングスクールの選び方
みゆきのお魚図鑑
アイランダーダイビングツアー報告

ダイビングショップ・ダイビングスクールの選び方

ショップ独自の雰囲気

気になるショップを見つけたら、実際に行ってみて「雰囲気」を見てみましょう。
言い換えれば、「居心地がいいかどうか」。
外から見た印象と実際の店内に入って見るのではまったく違います。

雰囲気の良し悪しは人それぞれ感じ方が違いますので、次の項目をチェックしてみましょう。


清潔度・身だしなみ・対応




■ショップの清潔度 お客様を迎え入れる心構え
■スタッフの身だしなみ・対応 プロ意識の表れ


実際中に入ってみて、店内の清潔度と、スタッフの身だしなみ・対応を見て店の雰囲気を判断してください。

お客様を迎え入れる心構は店内の清潔度、プロ意識の表れはスタッフの身だしなみに現れます。 この点がしっかりしていればショップの規模や形態に関わらず意識の高いショップと考えて間違いないです。


ダイビングショップの客層

そのショップの客層はお店の雰囲気に影響するもう一つの要素です。
ダイビングショップの客層は、下記のように職業や世代によって以下のように大体分けることができます。

  • 主に学生(未成年)
  • 社会人前半(20歳〜30歳代)
  • 社会人後半(40歳〜50歳代)
  • 60歳以上

極端に客層が偏っているショップというのはあまりありませんが、 「どちらかといえば○○代から△△代のお客様が多い」という傾向はあります。
ショップの立地場所やスタイルで変わってくることが多いようです。

そうは言ってもダイビングは年齢や性別、職業などに影響されず誰でも一緒に楽しめるスポーツです。
また普段交友関係になりにくい人たちと同じ時間を共有出来るのですからいい事かもしれません。

どうしても気になるようなら、そのショップの客層についてショップスタッフに尋ねてみてください。

≪様々なショップのスタイル ≫料金に含む?含まない?
正しい
ダイビングショップ
の選び方
ダイビングショップ
って
どういう所なの?
ショップの
情報収集
正しい
ダイビング
教育機関
様々な
ショップのスタイル
ショップの
ファンダイビング
ツアー
海洋実習の
開催について
プール講習の
開催について
料金に含む?
含まない?
ショップ独自の
雰囲気
ステップアップ・
コースの開催
ダイビング以外の
セールスポイント
最終的な
相性

※挿絵の提供PADIジャパン

アイランダー公式スマートフォンアプリ
ダイビングとは?
ダイビング器材買取のゴエコ
沖縄ダイビングライセンスCカードプラン
ダイビングオーダーメイド
東京渋谷駅渋谷出発ダイビングツアー
戻る    ダイビングショップ&スクールアイランダーHOMEへ戻る
HOME |  サイトマップ |  草加店について
プライバシーポリシー |  お問い合わせ
【アイランダー草加八潮:越谷店】
〒340-0806 埼玉県八潮市伊草439
TEL: 048-969-4649
営業時間11:00〜20:00 

定休日:水曜日
Copyright © 2002-2018 ISLANDER All Right Reserved.